● 『リスミィ』管理画面
ログインURL:https://work.lismi.jp
ログインID:yoshida.taichi.999@gmail.com
ログインパスワード:JLHOLR
● サービスごとの顧客管理のしやすさ
現在写真審査・調査中…
● リピートしてもらいやすい(占い師)・しやすい(相談者)ような管理画面か?
調査中…
● 占い師側のプロフィール画面の情報・求めているものの網羅性はあるか?
調査中…
● 占い師側の管理画面にて、アナリティクスの有無。ある場合は情報収集
調査中…
●一次面接時に聞かれた内容
●チャット占いをベースに動画送信・画像送信・カメラ・ビデオ機能あり。
●ポイント購入制「カード・銀行振込・PayPay・Amazon・アプリ決済」など。
●サービスは完全アプリのみ利用可能(占い師側はWeb画面・アプリ両方あり)。
●個人情報に加えて相手(恋人・結婚相手など)の情報も入力(相手の情報はスキップ可能)。
●悩みに近いカテゴリーを選択(恋愛・結婚・禁断の恋・復縁・夫婦生活から1つ選択)。
●登録完了後は初回500pが付与される。
●アプリ画面は「ホーム・相談履歴・お悩みBOX・ランキング・マイページ」。
●ホームから占い師を探して鑑定依頼可能・お悩みBOXはステラの「教えて先生」と同類。
●リスミィの特徴は占い師からドンドン客引き鑑定があること(あ←という悩み投稿でも「辛いのですね…」とメールが来る)。
●占い師はランク制「シルバー・ゴールド・ダイヤモンド・プラチナ」で分かれており必要ポイントも変わってくる。
●決済方法は沢山あり種類によって得られるポイントの割合が多少異なる。
●さっそくアタックメールをしてきた人に鑑定依頼。
●無料メッセージと有料メッセージを選択できる(相談者側の無料メッセージはテンプレートからのみ)。
●自身と相手の有料メッセージ分でポイントを消化していく(鑑定後にレビュー評価のお願い機能がポップアップ表示)。
●今回は比較的安いポイントの占い師にお願いしたが、思った以上にメッセージ:ポイントの消化が早い。
画像共有(ダウンロード可能):https://drive.google.com/drive/folders/1DPHDLLUrfjzONRj7lhk8VR9IR8tcZnsv?usp=sharing
【Amory占い師用ログイン詳細】
・https://amory.jp/tellers/login
・メールアドレス:yoshida.taichi.999@gmail.com
・パスワード:1234reas
● サービスごとの顧客管理のしやすさ
– 待機設定で時間は指定できるが待機するボタンが機能していない。
– 運営による初期テスト鑑定画面では画面上部右のボタンにリンクがない。
– メニュー制チャット占いの中では最も価格設定の幅が広い。「¥500〜¥100,000」
– 全体的にシンプルだが機能面に欠けるところが多い。
● 占い師側のプロフィール画面の情報・網羅性はあるか?
– 他のサービスと比較するとプロフィールの充実度はかなり低い。
● 占い師側の管理画面にて、アナリティクスの有無。ある場合は情報収集
– アナリティクス・関連する機能はない。
– 「ダッシュボード・チャット・出品メニュー・待機設定・マイページ」のみ。
●一次面接時に聞かれた内容
– 個人情報入力後に運営によるテスト鑑定。
– 合格後は待機設定についての説明のみ。
画像共有(ダウンロード可能):https://drive.google.com/drive/folders/1iS2m75nRBKbiwPjEGdqAKdbBS8zZZUDb?usp=sharing
●amoryはWeb・アプリ両方に対応だがサーバーが重い。
●メニュー購入制「カード・銀行振込・PayPay・Amazon・アプリ決済」など。
●登録はLINE連携・メールアドレスの2ウェイから・登録後4,400円以上から使える3,000円OFFクーポン獲得。
●LINE連携による登録なら自動で名前・生年月日が登録・メールアドレスの場合は手動で名前・生年月日を登録。
●「ホーム」もしくは「さがす」から占い師・鑑定メニューを見つけることができる。
●価格設定は¥500〜¥100,000+税になっている。
●鑑定依頼時は「名前・生年月日・出生地・性別・血液型・お悩み内容(出会い・片思い・彼の気持ち・お互いの未来・復縁・不倫・婚期から1つ選択)」を必須入力。
●次のフェーズで相談内容を入力(メニュー制なので文字単価が発生するわけではないが”amoryでは2000文字以内で入力するシステム”になっている)。
●支払い方法を選択して決済するとメールまたはLINEから決済完了通知がくる。
●鑑定は非同期型であるため今回は2日後に結果を頂いた。
●550円(税込)の鑑定ながら訳1,000文字のやり取り・鑑定結果となった。
●鑑定後は48時間後に強制終了し、それまではレビュー投稿や鑑定終了ボタンなどはない。
画像共有(ダウンロード可能):https://drive.google.com/drive/folders/1pc1tzbZH4BKFfRwt34u8uQViL1mJu4MG?usp=sharing
【MIROR占い師用ログイン詳細】
・https://miror.jp/fortune_tellers/sign_in
・メールアドレス:yoshida.taichi.999@gmail.com
・パスワード:miror2506
● サービスごとの顧客管理のしやすさ
– 待機設定で時間は指定・ボタンは機能する。
– 電話占いもあるが具体的な電話占いの流れは直接説明されない。
– 過去の鑑定依頼内容は確認できるが顧客管理画面などはない。
– 全体的にシンプルでAmoryとほぼ同じ機能・デザイン。
● 占い師側のプロフィール画面の情報・網羅性はあるか?
– 他のサービスと比較するとプロフィールの充実度はかなり低い。
● 占い師側の管理画面にて、アナリティクスの有無。ある場合は情報収集
– アナリティクス・関連する機能はない。
– 「ホーム・メニュー・申込一覧・チャットルーム・レビュー一覧」のみ。
●一次面接時に聞かれた内容
– 初期登録必要情報:プロフィール・基本的な情報・口座情報の登録を入力。
– 応募後に管理画面の共有と診察についての案内、採用担当からメールがきて即利用可能。
– MIRORではすぐに活動が可能。毎月鑑定審査あり。
– MIRORでは外部リンクの掲載ができず、自社ドメイン(https://miror.jp)以下のリンクのみ掲載可能。
画像共有(ダウンロード可能):https://drive.google.com/drive/folders/1w1RMc1M3x_2WatgNMW3x9MtA6k4Wo9TH?usp=sharing
●トップページ・初めの画面に初回登録リンク・案内が見受けられない。
●Amoryと似たデザイン・機能設計。
●サービスはWeb・アプリ共に使用可能でメールアドレスまたはLINEで登録&ログイン可能。
●LINEで登録すると生年月日・名前・写真などが登録される。
●鑑定申し込み最終画面でクレジットカード・コンビニ払い・銀行振込による決済。
●LINEから通知を受け取れるよ!というホップアップが何度も出現する。
●MIRORでは非同期型メニュー制のチャット占いなので前払い後は鑑定待ち。
●写真添付機能があれば実際に占ったカード・モノなどが視認できる。(占術・個人によって異なる)
●文字単価制のチャット占いより1,500円でも多量の文字数を送受信することができる。(個人差あり)
●利用者側は終了ボタンなど無く鑑定後は48時間待機後に強制的に鑑定終了となる。
●「返信は○回まで」と占い師側が決めるが、48時間過ぎないと終わらないというシステム上、何通でも送受信できてしまう。
●鑑定開始から48時間経過しなければ、利用者側は占い師をレビューすることができない。
画像共有(ダウンロード可能):https://drive.google.com/drive/folders/1OaNeh4E9LFIbrxRQzs0MleaDJMlW6lUc?usp=sharing
● サービスごとの顧客管理のしやすさ
※選考不通貨のため未詳。
● リピートしてもらいやすい(占い師)・しやすい(相談者)ような管理画面か?
※選考不通貨のため未詳。
● 占い師側のプロフィール画面の情報・求めているものの網羅性はあるか?
※選考不通貨のため未詳。
● 占い師側の管理画面にて、アナリティクスの有無。ある場合は情報収集
※選考不通貨のため未詳。
『ウラナ』ログイン情報:https://ulana.uranai.jp
ログインメール:yoshida.taichi.999@gmail.com
パスワード:reas1234
●ウラナでは電話占い・メール占いがあり登録後に1,000pt獲得。
●ウラナは利用者側登録時にメルマガ購読の有無が選択肢に存在する。
●電話占いは1分単位・メール占いは1通(1往復)単位の料金。
●「初回10分無料鑑定」の占い師もいる。
●利用・相談者側には「会員ランク」制度があって条件ごとに得点がつく。
●ウラナの利用者側画面はかなり充実して造りこまれている。(日本人好み)
●占い師のアイキャッチ写真に「推薦」と記載されている人がポツポツいる。
●電話占いの場合ポイントが切れる10秒前に「鑑定終了アナウンス」が鳴り即きれる。
●占い師のスマホ・通信状態によって音質が左右される?
●今回はタロットカード占い×電話占い(初回10分無料)を体験。
●個人の悩みを伝えると「カードで占う」旨を受ける。
●知ったかぶり・地雷を踏まないような伝え方。
●電話だから伝えられることがあると思った=チャット占いより感動する。
●タロットカードの音を立てるのが相手の意図・ミソではないだろうか?
●相打ち・傾聴を優先していることがうかがえた。
音声共有:バグにより相手の録音に失敗(ダウンロード可能):https://drive.google.com/file/d/1wkmIhaaVQ1AxZZMltq31P4NdWcfxDfVz/view?usp=sharing
画像共有(ダウンロード可能):https://drive.google.com/file/d/1Yj54KY4ytroxPc2gJzPE-71JdJTfd8kA/view?usp=sharing
● サービスごとの顧客管理のしやすさ
※選考不通貨のため未詳。
● リピートしてもらいやすい(占い師)・しやすい(相談者)ような管理画面か?
※選考不通貨のため未詳。
● 占い師側のプロフィール画面の情報・求めているものの網羅性はあるか?
※選考不通貨のため未詳。
● 占い師側の管理画面にて、アナリティクスの有無。ある場合は情報収集
※選考不通貨のため未詳。
●一次面接時に聞かれた内容
(電話録音データ:https://drive.google.com/file/d/1gbtUB6-811cak9oGsAAqtRs51PCIXHyH/view?usp=sharing)
・待機時間、稼ぎたい報酬額、他の占い師募集の応募有無
占いを習得したキッカケ、占術など。
(チャプリでは霊視、透視はNG。ロジックに基づく占いのみ。)
・相談者が気持ちを見てほしい、といったらどうするか?
●質疑応答
・どういった占い師さんを求めているのか?
A.経験、待機時間、その時の応募状況など総合的に判断。
・占い師の収益、運営のマージンはどれほどか?
A.一律鑑定料金の35%が占い師の報酬。クーポン適用時でも35%。
ただし初回クーポンのみ300円。
・面接官の占い知識の有無を確認
A.公平性を保つため、占いの知識がない者が面接官となる。
●チャット占いのみのChapliでは登録後に誰でも10分370円となるクーポン獲得。
●ブラウザではなくアプリをインストールしてからサービスを利用可能。
●料金は10分・20分・30分から選べて占い師によって料金は異なる。
●「占い師を選ぶ」⇒「占い師を待つ」⇒「決算する」⇒「チャット占い開始」。
●右上に利用時間のカウントダウン+LINE形式。
●一般会員は4つのスタンプ利用可能・写真の添付送信も可能。
●やり取り・診断の早さは各々の文字送信ペースに依存する。
●決まった時間が過ぎても鑑定途中であれば”相手からのメッセージは読める。”
●鑑定が終われば「ありがとうを伝える」「オンライン通知」のボタンが出現。
●「ありがとうを伝える」では占い師へのメッセージが伝えられる。
●メッセージ送信後には画面下にプランの宣伝ボタンが表示される。
●パス会員になると無制限にスタンプが使えたり様々な特典がある。
●チャット占いは電話占いよりも遅い・満足度が低い(吉田の主観)。
●チャット占い×時間制は何となく焦りを感じる(このままでホントに終わるの?)。
●占ってもらっている…というよりLINEでそこら辺の人に相談してる感覚。
画像共有(ダウンロード可能):https://drive.google.com/drive/folders/1rUK2QJSrkyjJqhrYdu8Fu6PNh6DkN4zR?usp=sharing
● サービスごとの顧客管理のしやすさ
※選考不合格のため未詳。
● リピートしてもらいやすい(占い師)・しやすい(相談者)ような管理画面か?
※選考不合格のため未詳。
● 占い師側のプロフィール画面の情報・求めているものの網羅性はあるか?
※選考不合格のため未詳。
● 占い師側の管理画面にて、アナリティクスの有無。ある場合は情報収集
※選考不合格のため未詳。
● 初回は10分間どんな鑑定士でも無料。
● 事前にお支払い方法の選択画面。
● 占い師が5分返信なければ強制終了。
● 占い師に相談応募すると「応答まち」と表示。
● 「相談開始」から診断・料金発生スタート。
● 鑑定士はLINE@(今は別名LINE非公式アカウント?)から相談。
● ほんとにLINE上でやり取りをするのみ。
● 無料残り時間など、定期的に時間通知がある。
● 相談者はLINEのメニューバーから、いつでも「相談終了」することができる。
● 相談終了後は占った時間・料金が表示。
● 占い師の感想・レビュー投稿の催促が表示。
画像共有(ダウンロード可能):https://drive.google.com/drive/folders/13DLsPfZDMqpISwg14uljNbCtV-0cwAU-?usp=sharing